So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

秋の味覚?! [独り言]

食欲の秋。松茸を始めとするキノコのシーズンの到来ですw


我が家のアパートではベランダにプランターを何個か置いて、
ガーデニングごっこ?!をしていますw

ロクに収穫できなかったプチトマトのプランターに先日、このようなのが、
なにキノコ?

食べられるのか気になるので参考になりそうな本をめくってみます。
伊沢正名著(あかね書房)

ううーん。小学生レベルの本ではなんだかわかりません。
でも、役に立ちそうなマメ知識は載ってます。

「キノコ中毒を防ごう!」と題して毒キノコに関する誤った迷信が紹介されています。
・くきが縦にさけるキノコは食べられる。
・毒キノコはあざやかな毒々しい色をしている。
・どんなキノコでもナスと一緒ににれば中毒しない。
・ナメクジや虫が食べているキノコは食べられる。
・毒キノコはいやなにおいがする。
(原文のまま)

これらはすべて科学的根拠が無いそうです。

更に、くきにつばやつぼがあったり、くきをさくと黒っぽいしみがあるキノコは毒キノコの
可能性が高いので注意しましょう!だそうです。

プランターに生えたキノコはなんだかわからなったですが、雑学が増えて喜んでいたら、
新たなキノコが!

・・・いったい何処から胞子が飛んで来ているのでしょうか・・・?


もすかして・・・。

←の傘が割れて→に?

謎です。経過観察することにしますw

・・・そしたらば!バンバン生えてきます!

また新たなキノコ!右下の枯れたキノコは上のもの。

更に!!どうなってるんだか^^;

日当たりが良いのですぐ枯れちゃってますが!環境を整えてあげたら・・・・!
腐海になっちゃう!?王蟲があぁ(爆)

一体どうなっちゃうのでしょう?!(怖)






話は変わりますが、舞茸のてんぷら大好きで~すw


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。