So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

潮干狩りでボンゴレ~♪ [おいしいもの]

先日のお茶摘み体験で摘んだお茶の葉で作った新茶が届きました。
A02.jpg
パッケージはもっと体験イベントちっくなのを想像していましたが、通常の袋を使いまわし?!

ところどころ欠けてきて、ひびも入りかけてきてた湯飲みを
この機会に新調して、早速いただきます♪

自分の摘んだ新茶ということで200%程美味しく感じているとは思いますがっっ!!(笑)
ほのかな甘みにしっかりと茶葉の風味も味わえる、とても美味しい新茶でございました。

そんな土曜日(5/17)のゆーたりした午後。

子供が友達と図書館で一緒に宿題をやると出かけて行き、嫁さまと二人きりの時間。
夕飯には、まだ時間があります。

・・・・ので、嫁さまを誘って上野へ。

P5180203.JPG行き先は、

東京国立博物館で開催中の「国宝薬師寺

土曜の午後の激混み必死?!と構えて行ったところ、
20分待ちで、すんなりと入れました。

目指すはテレビなどで紹介されていた「月光」「日光」の両菩薩像(ミーハー?)

国宝の菩薩像を360度どの方向からもじっくり見れて、俯瞰でも見れたのは貴重な体験でした。
テレビで見たように涙して拝んでらした方は見かけませんでしたが、神々しさに圧倒されます。

聖観音菩薩立像とか吉祥天像も良かったなあ。教科書でしか見たこと無いのが見れて満足~。


----------------------------------


展覧会を後にして、定番の上野ブラブラ。先ずは、ABABのクレープからスタート。

嫁さまは学生の頃からココで食べ続けてたらしく、上野にきたら条件反射のごとく食べさせられます。
ま、クレープ好きなので良いんですけど~w

嫁さまがスニーカーが欲しいとのことなので、アメ横をぶらぶら。
何店か回るもお気に召す位一品はGetできず。

ドトールでお茶して帰ります。子供が帰ってくる前にギリギリセーフ!


日が変わって日曜日(5/18)。潮干狩りに。
嫁さまも私も子供の頃には潮干狩り行ってますが、大人になってからは初めての潮干狩り。
モチロン、子供は初めて。

ウチから潮干狩りだと船橋に行く家族が多いようですが、
潮干狩りっていえば富津でしょ?なノリで富津へGo~!!

ワクワクウキウキで早起きして7時30分に駐車場へいくと・・・・・ねこ。
P5170158.JPG
最近はコイツがCB750に居座ってます~。去年までは違うねこだったんですけれどね。
こんな場所を奪いあわないで欲しいよ~まったく!!(笑)


順調に京葉道路、館山道を経て富津の潮干狩り場へ。到着9時。
潮見表では今日は大潮。8時30分から12時30分までが潮干狩りできる時間。

なのに駐車場は、、、ほぼ満車。潮干狩り場に着いてみればこのありさま。
P5180168.JPG
すげー人人人~!!!既に網いっぱいにアサリ採り終わっている人もいるよ!^^;
一体何時に来ているのでしょう?スイマセン、潮干狩りを甘く見ていました・・・。

既に、戦いは始まっていたのです

臨時の潮干狩り場入場券売り場には長蛇の列。気合を入れて並びます!w
A01.jpg
どうやら、入場券は潮干狩り場から出る時にチェックするだけのようなので、、、
嫁さまと子供は先に入って戦いに参加させます(笑)

これって裏技?(常識?)w


やっとの思いで入場券をGetして合流してみれば、、、
アサリではなくカニを捕まえてました(爆)
P5180176.JPG
子供がいるので大物が潜む沖合い?には行かず、ソコソコの場所で掘り掘り開始~♪

いや~居る居る。いっぱい居る~♪嬉しくなってきます。
無心でアサリを採りまくります!!

ハッ!気が付いてしまいました・・・。もしかして、、、、

今週も労働してしまった?!(笑)

気が付けば、もう2時間程経ってます。子供も飽きてきてるし、何より、
私。疲れました・・・^^;

もう、十分に潮干狩りと格闘しました。満足です。なので潮干狩り場から撤退です!w



で、本日の収穫~。公称5kgのアサリ~。(実際はわかんない・・・)
P5180180.JPG
アサリを洗って、砂抜き用の海水も貰って潮干狩り終わり~。

さ、昼ごはんにしましょ~。

富津に来たらお昼は当然「たかはし」さんでしょ~と心に決めてましたが・・・(ね?里崎さん?w)

・・・・激混み。お店の外で何人待ち???な状態なので、諦めてとりあえず富津岬へ。
P5180190.JPG
冬と違って車の数も多いですね!
ジェットスキーが気持ちよさそうに海を疾走しています。乗ってみたいなあ~。


砂浜には車が何台も駐車してて、長閑にバーキュー。良い感じです。
今日は、バギーでお痛できませんw

展望台から東京湾~。真夏の様な海。
P5180186.JPG
小腹が空いたので屋台で日本一小さいフランクフルトを(150円)を。(key-k認定)

小一時間程ぶらぶらしてたかはしさんに戻ってみるも混み具合は変わらず(泣)
諦めて、家の近くで遅い昼食。

このあたりには戦争遺跡もあるようなので一度探検をしてみる必要がありそうです^^;

P5180193.JPGさて、その日の晩ゴハン。

折角、アサリがあることですし、
砂抜きもほぼ終わったと思われるので、

ボンゴレ」に初挑戦~w
素人で男のテキトー料理なので、

ちゃんと作りたい人は
レシピサイトを見てください~(爆)

先ずは、水に戻したスライスにんにくと
鷹の爪をオリーブオイルで炒めます~。
P5180194.JPG
P5180195.JPG
ニンニクに良い感じで焼色がついたら

アサリを投入~。

続いて、白ワインをどばどば~(適量?適当)

白ワインが余ったら、ラッパ飲みしましょう♪

リッパなキッチンドランカーに変身です(笑)
フタをして蒸し焼きにします~。

何分蒸せば良いのかは、
白ワインを飲むのに夢中で覚えてません^^;
P5180197.JPG
P5180199.JPG同時に堅めに茹でておいたパスタを投入~。
茹で汁も適当に追加~。

オリーブオイルをひと廻しかけて、
なじませます♪

塩コショウで味を整えて、完成~。

あ、パスタを茹でる時には塩を忘れずにw
常識?失礼しましたw

さてさて、早速いただきます。どうかな?(笑)



・・・!!!新鮮なアサリのお味が出ていて美味しい~♪
ま、 自分が作ったということで200%程美味しく感じているとは思いますがっっ!!(笑)
P5180200.JPG
あ、バジル買ってきてかけるの忘れてんジャン(爆)

一応、家族にも概ね好評でしたよ~^^;

P5190209.JPG翌日は、アサリの味噌汁。
家で飲むのは久々だ~。

幸せ~♪

残りのアサリは嫁さまの実家や大家さんにお裾分け。
あっとゆ~まに無くなってしまいました。

酒蒸や、バター焼きもやりたかったなあ~。
来年もまた行こうっと(笑)

 

嫁さまの友達んちのねこちゃん!笑顔が最高~ってんで
送ってもらった写メを見せて貰いました~。

!!!ホントに笑ってるよ~♪

画像加工してるのかと思っちゃいましたが、
まんまなんだそう。実際に見てみたい・・・。
DVC00007.JPG



・・・ねこちゃんの名前。聞いたけど忘れちゃった^^;


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。