So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

初恋の味と猛獣と(笑) [ツアー]

さくらんぼ狩りを楽しんできました~。
DSCN4269.JPG
わざわざ、ウチから400km以上も離れた山形までおじゃまして(笑)

初めて山形でさくらんぼ狩りをしたのは、、、今から8年前だったと思う。

前年にお取り寄せした山形のさくらんぼの美味しさにハマってしまい、

「さくらんぼ狩りならもっと美味しんじゃね?!」


「さくらんぼといえば佐藤錦だよね~」


「佐藤錦といえば山形が誕生の地だよね~」


いっちゃう?山形まで~」


という恐ろしく軽いノリ。
DSCN4265.JPG
勢いは収まらず、佐藤栄助翁が15年かけて今の佐藤錦の原木を作った最上川の
支流である乱川(みだれがわ)の扇状地に位置する東根市へさくらんぼ狩りに行ったのが始まり。

もう、さくらんぼを見るのもイヤだーと思うくらいさくらんぼ狩りを堪能すると数年はこのアホなノリは封印できるのですけど、
逆に言えば数年経つと、また行きたくなる・・・・(笑)

で、今回が3回目だったりします^^;


毎回、違う観光農園さんにお世話になるのですけれど、わが家が狙う?!のは、
観光バスが止まれるような大きい駐車場のある農園では無く、むしろ駐車場が数台しか停めれないくらいの観光農園。

すると、ほぼ貸し切り状態に♪
DSCN4221.JPG
甘酸っぱい、初恋の味を心ゆくまで堪能できます♪
(どうだったかわすれました、初恋w)


さくらんぼを食べ過ぎてお昼要らなくなってしまったので、観光しつつ宿に向かいます。
いつもは天童に宿をとっているので山寺さん辺りを観光するのですけれど、

今回は月山の南麓の宿なので、寒河江にある
ジオング、じゃない慈恩寺に立ち寄ることにします(笑)
奈良時代に聖武天皇の勅命によって開基されたと伝えられている古刹です。
DSCN4284.JPG
イキナリ迫力のある、1830年に建立された三重の塔。
まるで建立された当時のままなのでは?と思わせるボロさ、、、じゃない、重厚さ、違うな、侘びが感じられます。


コチラは本堂前の鐘撞き堂。なんとも良い具合に茅葺の屋根が荒れています。
DSCN4290.JPG
うーん。良い雰囲気。鐘も撞くことができるので世界平和を含めてココロをこめて撞かせていただきましたw
ゴ~~~~~~ン。



本堂は国の重要文化財に指定されています。
DSCN4293.JPG
1618年に最上氏によって再建された桃山様式の重厚な茅葺。コッチは定期的に葺きなおされているようですねえ。

他に、薬師堂とか山門とか見所はあるんですけれど、同様に良いカンジ。
全体的に言えることなんですけれど、必要以上に観光スポット化していないのがとっても好印象。

是非、この枯れた雰囲気を残して欲しいものですw


名残惜しかったのですけれど、宿のチェックインの時間が迫ってきているので、
宿に向けて走り出しますw

20090621155541.jpg 途中、道の駅で見かけたグッズ。

この辺ってニッサンの工場とかあるんかいな?と思ったら、


GASSANやん!(笑)


こ~ゆ~の好きだなあ~w

R112から旧道の六十里越街道を走り宿に到着。
ホント、旧道は車じゃもったいない!バイクで走りたい道!でした。
DSCN4324.JPG
月山の雪渓が見えます。


今回お世話になったのは、「変若水(おもみず)の湯つたや」さん。
A01.jpg
センスの良い調度品。可愛らしいパッチワークが館内の至るところに。落ち着ける空間。


鷹がぐるぐると旋回中~♪
DSCN4322.JPG
飼われているのかな~。ロビーにご主人?と鷹が戯れているパネルが飾ってあったので。鷹匠?!


部屋からの眺める五色沼の景色。
DSCN4316.JPG
これ、夕方なんですけれど、まるで清々しい高原の朝~な風景(笑)
陽が新緑を輝かし湖面が受け止める。暫く見とれてしまいました。


宿の周りを散策するとカエルの鳴き声。見るといました、カエル。
こんなに綺麗なカエルは久々。何十年ぶり?おたまじゃくしもいっぱいw
DSCN4330.JPG
翌朝、露天風呂でノビて死んでたカエルにも出会いましたけど?(爆)


久々の温泉宿。お風呂も熱くて良かったし(熱め好き~)、

食事もなかなか凝っていて美味しかったし、
(肉星人には物足りなかったみたいだけど・・・)

大満足な一晩でした♪

DSCN4359.JPG で、翌日。

日本一の高さを誇る噴水が見れるというので立ち寄ってみるw
(世界では7番目だとか・・・)
大噴水が始まるまでチョット時間があったので、

月山湖のマスコット(名前は知らない・・・笑)と
競争~。(なんの?w)
DSCN4342.JPG


こんにゃく串を食べながら待ってると始まりました。噴水。112mの高さ。スゲーです。
DSCN4354.JPG
写真だとスケールの大きさが伝わっているかな~、心配w


天気が持つか心配になってきたので、次の目的地へ急ぎます~。
で、またバイクで走りたくような道を走ってついた場所はココ。
DSCN4363.JPG
東北サファリパークです。ライオンの周りがゼブラって・・・(笑)

只ならぬ雰囲気を感じます。。。
(カンジて良かったw)


入口で、料金を支払うのですけれど、代車を使うかどうか聞かれます。
要は、自家用車でサファリゾーンを回るのか車をお金を出して借りて回るかなのです。

富士サファリパークなんかでイメージすると代車なんてお金がモッタイナイって気になりますけれど
この只ならぬ雰囲気。怪しいです。代車を借りることにします。(チョット悩んだ・・・w)

不安は的中?!(笑)
DSCN4379.JPG
草食動物だよね?!・・・。襲われてね?!(爆)
窓をガリガリ齧ります(怖)。


餌のためには体を張って車の前へ。(危ない・・・)
DSCN4389.JPG
群れの中で、小さいのがその役目のようです。
なんとか振り切っても、走って車を追いかけてきます。


こんなデカイヤツも、、、当然どきません(凹)
DSCN4393.JPG
それでも、ジリジリと近づいていきます。


・・・体が痒いらしいです。
DSCN4394.JPG
ボンネットで体をこすり付けられました。車、揺れます。
餌を貰いそびれたヤギが後ろから突進してきます。車、チョット揺れます。

怖ええええええぇぇぇぇぇぇ。
(耐えられなくなったら、クラクションを鳴らしましょう、助けてもらえます♪)


気分は、こんなカンジです(笑)
A02.jpg
・・・違った、ここでは世界の珍獣をホワイトパークで楽しむことが出来ます。コレは白フクロウ。


白ライオン~。
DSCN4396.JPG


白シマウマ~。
DSCN4408.JPG


白大蛇~。苦手な人、スイマセンm(_ _)m
DSCN4432.JPG
白大蛇と白ワニは別料金です。
入る時に「本当に入るの?後悔しない?」みたいなカンジで確認されます。
出る時もバツが悪そうに「ありがとうございました~」なカンジで・・・なかなか楽しいです。


おっと、忘れちゃいけない~顔ハメ見つけちゃった♪
DSCN4423.JPG
やっとかなきゃね(笑)


いやはや。いろいろ、すごいディープな体験ができました。
さすが、東北サファリパーク。また行きたくなります(不思議だ・・・)。

DSCN4360.JPG えーっと。今週のスイーツはお休みです。

代わりに、今週の日本酒~♪

今回の旅行で密かに狙っていたお酒があったんですね~。

ダメもとで飛び込んだ1軒目のお店てイキナリゲットォ。

出羽桜の軽ろ水~♪ 素晴しい~川原子酒店さん~♪
DSCN4439.JPG
も~テトラさんばりにガッツポーズしたくなるくらい嬉しかったデスw

山形は天童のお酒、出羽桜。私が日本酒デビューした銘柄でもあるんですけれど。
そんなことはどーでもよくてですねっ。

この軽ろ水は一般に小売していない量り売りのレアな純米吟醸生酒。
純米吟醸生酒なのに軽やかな味わい。(純米吟醸好きな方には物足りない?)

これをいつでも飲めるのは上野の夜行列車という純米酒バーだけという。。。

モッタイナイからチビチビ飲もうかな~なんて思ったら、、、



生酒じゃん。開けたらイッキに飲まなくっちゃ・・・。あー。なくなっちゃう(笑)


nice!(62)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。