So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

CB750で行くお山の紅葉鑑賞(戸隠鏡池&龍王峡) [ツーリング]

今年は、去年と違ってCB750とお山の紅葉狩りできました!!(嬉)
DSCN6430.JPG
ココは信州は戸隠高原の鏡池。紅葉スポットでもあり、10月中旬には素晴しい紅葉が楽しめます。

え?10月中旬?!

・・・そう、画像のヘルメットが黄色いことでも判るとおり、レポは遅れに遅れているのです(笑)
遅れすぎてしまっているので、お蔵入りにでもしてしまおうかとも思ったけれど・・・!

この場所で振り返ればこんな景色が広がっているのをお蔵入りさせてしまうのはモッタイナイ!!!
DSCN6206.jpg
てな訳で、1ヶ月半遅れのレポで恐縮ですけれど、今回ご紹介させていただきます・・・!(汗)




以前、レポでご紹介した「駒ヶ根ソースカツツー」の翌週。

ツーで千畳敷カールに行くのを断念したのが凄く悔しくてリベンジしようと計画。
何時に起きて行けば始発のバスとロープウェーを順調に乗りついで行けるかな~なんて考えてみたら
どんなに遅くても3時には出ないと間に合わないことが判明。

こりゃ、タイヘンだと早めに就寝するも起きたら4時!!
2度寝してふて腐れちゃおうかとも思ったけれど、こんなこともあろうかと押さえで計画していた

プランBにスイッチ!(笑)

なんて安易なんだ・・・汗。

しかし、プランBもなかなかハードなスケジュール。
快適な布団から飛び出して、極寒の世界へ~!!!


PA180128.jpg 上信越道で迎えた40,000km~。

最初の1年は10,000kmだったから、
大体年間15,000kmを走っている計算。

九州や、北海道などへのロングツー無しで、
基本、週末だけ乗っている割には
ソコソコ走れているのかな~?w


鏡池周辺は今年から紅葉のシーズン中は一般車両の通行が朝の7時30分から夕方の4時まで禁止に。
(・・・すいません、時間は記憶が薄れてきちゃって間違っているかも・・・汗)

出来れば、禁止時間前に到着して、サクッと撤収したいところ。
漆黒の高速を黙々と走ります。

長野インターで降りる頃には空も明るくなって来たんだけれども、、、
ナビ(Oregon300)が示すルートはなんとも、マップ上は普通の県道なんだけれどもAクラスの険道^^;

おまけに明け方の強烈な朝靄?!濃霧?!で視界はホワイトアウト!!!

交通規制前に着かない不安を抱えつつ、寒さに鼻水を垂らしながら、なんとか7時頃規制予定区間に到着。
DSCN6214.jpg
・・・この道は、規制しないでマイカーが押し寄せたら全く動かないだろうなあ~(笑)
規制も止む無しといったところなのでしょうね。。。


しかし、この戸隠連邦をバックに見事な景色!!!
DSCN6190.jpg
早起きして鼻水垂らした甲斐があったというもんです(笑)
やはり、風が無い事が多い早朝のほうがお勧めです。

そして、皆さんわかっていらっしゃる・・・早朝なのに物凄い人出www
写真フレーム外にはカメラの列^^;
テントも張ってあったから、前夜から来られている方もいらっしゃるようでした。

暫し、コトバも無くこの景色を堪能するも、、、
交通規制が始まる前には完全撤収しないと行けないので、泣く泣く鏡池を後にします。

来年も来ようっと(笑)


鏡池から少し標高が低い戸隠神社近辺でも紅葉が見頃。
DSCN6226.jpg
やはり、紅葉は陽があると鮮やか~。楽しめますね。


長野市内に戻るには戸隠バードラインじゃなくて険道76号線で。
DSCN6230.jpg
蕎麦畑でCBをパチリ。遠くに、泣きながら走った、雲海が見えます(笑)
また、あそこを走ると思うと気が重いですけれど・・・。

あっ。まだ、今年は新蕎麦食べてないじゃん~。


折角、市内まで戻ってきたのでココを覗かないと・・・善光寺。
DSCN6246.jpg
でも、ホントに覗いただけ(爆)


インターに向かう途中、なんとも雰囲気の良いレンガ造りの建築物を見つけたので思わずパチリw
DSCN6251.jpg
1898年(明治31年)に建てられた長野聖教主教会です。国の有形文化財に登録されています。

市内には、他にも趣のある古い建物が現存しているようです。
それは、またの機会に(笑)




でも、2009年CB750と行くお山の紅葉シリーズは続きますよ!!!(笑)
別レポにしてもいいんですけれど、今の更新ペースだとお蔵入りになるの確実なんで、、、
ピックアップしてご紹介します!!!


前の戸隠から更に2週間後の11月初旬。
ココは、東京から鬼怒川温泉の先にある紅葉スポット、龍王峡。
DSCN6363.jpg
今から、2200万年前に噴出した火山岩が鬼怒川の流れで侵食されて出来たと言われる龍王峡。
紅葉の季節でも無くても見事な渓谷美。
駐車場には、混雑していてもバイクは停めやすいので、他の季節にも立ち寄りたいな。

当日はチョット紅葉には早かったかも・・・汗。


それでも、更に山奥にCBを走らせて川治温泉までくると見事な紅葉が。
DSCN6386.jpg
うーん。自己満足ショット(笑)


ここで、帰路に着かないと帰宅時間が遅くなる・・・・んだけど、、、

ココまで来たら日塩もみじラインも走っておかないと!(笑)
DSCN6392.jpg
常緑樹で陽がさえぎられた空間に浮かび上がる輝く紅葉。こういうのが好きなんですよ~w

一度、通り過ぎちゃったんだけど、わざわざ戻って撮影。
普段、戻ってまで写真撮ることしないんですけれど、ね。

コレで更に帰宅時間が遅くなっちゃいました(笑)





なんで、オミヤゲもしっかりと?!(笑)

我が家の肉星人にガッツリ食べてもらいましょうフランクに、
「石が育てたハムがある」のコピーに思わず買ってしまった生ハム。

あー。大谷のあたりもツーしたいなw
DSCN6397.jpg
・・・なんですか?、極々フツーのものに見えるって?!
(いやいや、そんなことはないです、タイヘン美味しくいただきました♪)

ならば、コレもつけちゃう!!!(別の週のオミヤだけどw)
DSCN6255.jpg
以前にも、紹介した南総ロール。春はいちごクリームだったけれど、

今回は「南総ロール ドラゴン ラズベリー」だ~(笑)

生クリームとラズベリー&ドラゴンフルーツのコラボ~。
酸味のきいたクリームがかなり好み。


とまあ、今年はお山の紅葉を楽しむ事が出来てラッキーでした♪














そして、街の紅葉に続く・・・かも(笑)


nice!(55)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。