So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

Viva!? 出張生活 [おいしいもの]

他のブロガーさんの出張レポ読んでて羨ましくも大変だな~と思ってたけれど、、、
内勤の自分にはカンケー無いな、とも思っていて・・・・。

それが、今回、全国を巡る出張をするなんて、、、ホント、まさか。の一言。

急なハナシで、秋口から準備を始めていたんだけど、、、
暮れも押し迫ったこの時期にようやく関係部署との調整も終わり、
さーさー行っちゃいますヨ~。

それでは、まず金沢から行ってみますか~(笑)
9時台の羽田発のANAで小松空港へ。そこから高速バスで金沢駅。

ちょうど、蟹の解禁日だったらしいけど、仕事のアポまでの時間があまり無く、仕方なく駅ビルで蕎麦を。
(なんか、フツーのごはんだったんで画像なしwww 美味しかったけど)

無事に会議も終わり、
さー蟹宴会だー!!と叫ぶも、翌日は広島で仕事・・・汗。
仕方なく、サンダーバードに飛び乗り宿泊地の大阪に向かいます。

でも、コレはお土産として忘れちゃいけない~。髙木屋さんのあんず餅。
DSCN8441.jpg
TVでも紹介されているみたいなんだけど、ウチでは日本橋の三越の催事場で見つけたのが最初。
あまりの美味しさに、今度金沢に行く機会があったら、絶対に買う!と心に誓っていた逸品。

駅のお土産屋さんにあって、本当に良かった!蟹宴会も兼六園の観光もなんもする時間無かったし。

サンダーバードで飲んだくれ、梅田でもちょこっと飲んで(相変わらずお店終わるの早いわ~)、明日に備えます。


翌日、広島へ。
途中、くるちゃんに広島焼きの美味しいとこない~?ってリサーチ。
駅ビルのお店だったら外れないよ~とのことで、老松さんの広島焼き。
DCF00009.jpg
くるちゃん情報により、肉入りそば、イカ天トッピングです♪ うまい~♪
見た目よりかなりボリュームあります。一気に胃にぶち込むべし(笑)

駅ビルのこのフロアは半分くらいお好み焼き屋さんかな?なかでも「麗ちゃん」がすごい行列。
機会があったら「麗ちゃん」でも食べてみたい。


で、先様へは路面電車で移動。おー。なんか、最新車両っぽいぞ~。
DCF00008.jpg
なんか、ドイツ製っぽい雰囲気だけど、純国産らしい。
画像の連接車とは別に、都電のような単行車もあります。


仕事が思ったよりも早く終わったので、原爆ドームにもお立ち寄り。
DCF00061.jpg
間近でみると、原爆の威力がよくわかります。
教科書とかTVでは原爆ドームの周りってどうなっているのかあまり知ることがないと思うんだけど、
原爆ドームが川辺にポツンと佇んでいたのが印象的。

そして、広島土産は・・・乾き物w
DSCN8435.jpg
だって、牡蠣買って帰りたかったけど、帰りの新幹線、東京まで4時間・・・・。
飲んだくれて、新幹線車内に忘れそうじゃん???(笑)

案の定、新幹線で飲んだくれ~~~。

DCF00062.jpg 翌日は、自分の所属する課の忘年会。
協力会社の方もお呼びしているので、立場上外せません。

場所は、いつも飲んでいる居酒屋さん。

ココは焼酎の種類が豊富で、芋、麦、米なんでもある~。
「魔王」「森伊蔵」「村尾」・・・「ろかせず」

ここってメニューってあってないようなものなので、
「おいしい蟹食べたい~」
「カマたべた~い」
なメニューで、予定金額まで自由に飲んで飲んで。

23時お開き。
今年もお疲れ~。


翌週は、名古屋からスタート。
かみさまに名古屋食をリサーチ>>>>>>>>あつた蓬莱軒がひつまぶし最高のお店だとのこと。
でも、聞くのが遅すぎた・・・・・駅地下の備長のひつまぶし。
DCF00056.jpg
いつも食べている鰻と違って香ばしい!!!
これが噂に聞く、関西風地焼きか~。ん~。ふわとろもいいけど、これもウマイ~!!!!

あつた蓬莱軒の場所調べたけど、当日のタイムスケジュールでは距離的に・・・行けなかったデス・・・orz

日帰りなんで、遅めの新幹線の席を確保してから駅近くで手羽先で一杯。(いっぱい?)
新幹線でも飲んで~飲んで~。

お土産は、飲みすぎて新幹線に飛び乗ったんでキオスクでとりあえず買ったコレ。
DSCN8446.jpg
ダジャレにまいりました(笑)


事務所で溜まりに溜まった仕事を整理して、翌々日は大阪~。
大阪で仕事するのは何年ぶり~???あ、そんなでも無かったか・・・汗。

名古屋のように新幹線の席だけ確保して梅田で飲んでもよかったんだけど、ココまで来たらココでしょ!!!
ご存知鉄人~。JR西日本、めっちゃ飛ばすのであっという間に来れたw さすが、新快速w
DCF00050.jpg
スンマセン、めっちゃ寒い日で・・・・。会社の人にとって貰っているので、ポーズは勘弁してくらさい・・・m(_ _)m
でも、いいわ~。警備の人がいないのがいいね。街の風景に溶け込んでました。


あまりの寒さに体を温めなきゃ~ってんで、近くのたこ焼き屋さんへ非難~。明石焼き~。
DCF00049.jpg
いやいや、うまかった~。おだしがおいしいよね~。


ココまで来たら、三宮に行ってこれ見とかなきゃ!ですよね。ルミナリエ。
DCF00046.jpg
この日の寒さの中、ゲート入口から並ぶのは辛すぎたので、
会場中の空いている場所でローソンやエディバウアーで暖を取りながら時間つぶし。

平日にもかかわらず、人が多かったので18時点灯予定を30分早めてくれて17時30分点灯。
そういえば、東京よりぜんぜん日の入りの時間が遅いよね、西の方って。

神戸まで出て、新幹線で東京に戻る~。
あ、当然。飲んでます・・・。

大阪土産は、じゃがりこと明石焼き。
DSCN8447.jpg
もう、この時点で全国限定じゃがりこ制覇を目指してます(笑)


週末。やっぱりバイクには乗りたい。で、朝Go参加を試みる(笑)
DSCN8455.jpg
やさしい、かみさまがモーニングコールならぬ、モーニングメールくれました。Thanks!!!
でも、遅刻した・・・orz


さー。最終週。でも、この週が一番キツイw
まずは、新青森まで開業したばかりの東北新幹線で杜の都、仙台へ。
これからの1週間を乗り切るために英気を養わなくては!
七七七助(きすけ)さんの厚切り牛タン定食。
DCF10014.jpg
一日限定20食だそうです。元気が出そうです。やっぱ、肉は厚くなくっちゃね~(爆)


そして、夜は~この方とは是非、お会いしなくては~。hoshizouさんです。お久しぶりです。
DCF10013.jpg
・・・って、ラストツーリングから、まだ2ヶ月弱しかたってませんよ(笑)
話題は多岐にわたり、、、九州マイナリストから、新関東連合から、echoまで、
気が付けば23時・・・。名取まで無事帰れたんでしょうか?仙台からそこそこ距離あるし。

いやいや、とにかく、hoshizouさんは元気でした。走りまくってますw

・・・・でもね、この晩の仙台の天気は・・・やっぱり雨(笑)。運命だな~w



そして、仙台土産は、やっぱ牛タンに、、、
DSCN8464.jpg

笹かまでしょ?(笑)
DSCN8461.jpg
も~牛タンも笹かまも試食してちょ~って言うもんだから、、、あれも、これも試食しまくり(笑)

あ、あと限定のハイチュウ買った(笑)
で、じゃがりこ買うの忘れた(爆)


翌日は、札幌
仙台空港から新千歳へ。ん????なに????コレで行くの????(笑)
PC140004.jpg
CRJ-200です。50人乗りです。ボンバルディアですw
偏見ですけれど、、、このクラスの飛行機は滑走路が短い空港の地方都市か離島便用かと・・・・・。
政令指定都市間を飛ぶ便にこれは無いでしょ・・・(笑)

でも、仙台空港を離陸して直ぐ三陸沖に反転する飛行ルートにコイツは結構楽しい乗り心地。
機敏な動きにテンションもあがりっぱなしですw

そして、新千歳から札幌駅へ、じゃない札駅へ(札幌の在住の人は札幌駅をこう呼ぶんですよー)。
札駅の西口を出て、左に向かって歩くと、そこにはヘンなオブジェが。

その、ヘンなオブジェの前でりかさんとハミルトンさんと待ち合わせ。
初めて会うのに手なんか振っちゃって、旧知の人みたいでしたねw

折角お会い出来たのに、あまりにも時間が無い。。。。私のスケジューリングが悪いんですけれど。m(_ _)m
ので、地下街の旭川ラーメン屋さん「美よし」でお昼をご一緒させていただいてお話をすることに。

美よしさんでは味噌ラーメンがいち押しなんだけど、辛いから食べれないりかさんw
でも、とっても明るいりかさん。話題は、hoshizouさんの話題やら、バイクの話題やら。

ごちそうになってしまって、、、(高くつきそうですが^^;)、、、短い時間でしたけれど、楽しかったな~。
さらに、会社まで送っていただいちゃって、みぞれ交じりの雪が降ってきちゃってたので助かりました。

今度は、泊まりの時に、、、いや、バイクで北の大地に降り立ったときにでも、、、
ゆっくり遊びたいですね。


慌しく仕事を終え、翌日には数千キロ離れた博多入りを予定しているので、一路、新千歳空港へ。
なんか、北海道らしいもの足りてないなあ~ってなもんで、空港で「豚丼」を。
DCF10011.jpg
肉も美味しかったけれど、たれが美味しかった!!!満足~。


北海道オミヤは、リクエストが嫁さまから多くて・・・(笑)
DSCN8468.jpg
大変お求め安くなってました、じゃがポックル。
今までお土産で貰うときは小分けの袋ひとつだけで物足りなかったけど、
これだけあれば、がばーって大人食いができる!(笑)


ご存知、定番。白い恋人。
DSCN8469.jpg
大阪では、「面白い恋人」なるものが売られてるとか?
売られてるとか?と言いながら現物は見たことあるんですけれどね・・・(笑)

あとは、とうきびチョコとか、六花亭とかロシェとかのチョコとか、、、
結構な散財ぶりでした・・・汗。



そして、いよいよ、マイナリストの聖地?!九州へ。
朝、事務所に顔を出すも、仕事が手につきません?!w

そして、事務所に顔を出してしまうと、なかなか抜け出せないもの。。。
福岡空港着が18時50分のヒコーキに乗らないと、中洲で19時30分からの飲み会に間に合わない・・・。
溜まりに溜まっている仕事と、迫りくる出発時刻。。。結論は、仕事をぶった切って、羽田へ。

なのに、出発は遅れるは、、、ジェット気流が強烈で更に到着が遅れてしまうはで。。。。

PC150015.jpg 空港から薬院のホテルまで直行して、
西鉄と地下鉄を乗り継いで中州へ。
(歩いたほうが早かったか?!w)

20時ぎりぎりで、カンパーイ!

OhIkeさん、りゅうさん、かおりんさん、maSatoさん、
そして、今回の幹事T2さん、初めまして~。

最初は、やっぱ、ちょっと、緊張する~w
でも、ブログの力とアルコールの力で、
直ぐ打ち解けれてよかった~。

話題は、ココでもhoshizouさん(笑)、そして、バイクネタ。
意外だったのが、白赤橙のハナシが出たことかな?^^;

やっぱ、ブログつながりは共通の話題があるから、楽しいなあ~。

博多名物、「水炊き」。
DCF10008.jpg
いろんな人のブログで見ていて一度、食べてみたかったんですよ~。T2さん、ナイスですw
あっさり、でも出汁がばっちりで美味しかった~♪

1杯でよかったビールを2杯も飲んでしまって、焼酎に切り替えようと「黒キリのロック・・・」と注文しようとしたら、
ボトルが来ました(笑) あ~。今度は始めから焼酎でいきましょう~。


黒キリのボトルに切り替えて調子出てきたな~なところで、お開き。
PC150017.jpg
私の古いカメラでは、1/3もテーブルが写ってましたよ・・・。トホホ。
また、飲みましょう~。きっと、出張はある筈(笑)

または、バイクで関門海峡?!(爆)

解散後は、T2さんとmaSatoさんとで天神を通って、私の宿泊ホテルまでお散歩
てゆうか、土地勘の無い私を送り届けていただいちゃいました、ありがと~。

おかげさまで、渡辺通りであの向こう側にsadabouzさんのお店があるんだな~とか、
地図と、風景がつながってちょっとは土地勘がついたかも?!w

博多のバスはめっちゃ安くて博多駅辺は100円で結構いけちゃう、びっくり。
さらにびっくりは、地下鉄も対抗して「おとなり割引」で初乗り100円。
(でも、よくわかんなくて200円の切符買いそうになってたんはナイショw)


翌日、朝から雪の舞う博多www
現地の方と昼食に行った先は薬院の「一風堂」さん。東京の勤務地にもあるけど(笑)
DCF10006.jpg
赤丸かさね味をカタで頂きます♪(通ぶってる?!w)
替え玉をたのみます♪(通ぶってる?!w)

いやいや、現地の方の真似しただけ・・・(笑)



博多での仕事もひと段落して、次の高松への宿泊地、岡山に直ぐに出発してもいいんだけど、
同行のメンバーが博多に来たらもつ鍋っしょ~なんて言って聞かんもんだから、、、
駅近くの「万作家」さんでもつ鍋♪
DCF10004.jpg
すき焼き風のもつ鍋は某有名店の万十屋さんに似てるとか?なんだそうですけれど、おいしかったっす。
画像左下の酢もつがお酒のつまみとしては最高~♪

あ、博多の人は「さしすせそ」が言えない件について、検証の議論ばしゅときましたw


新幹線の時間を気にしつつ、焼酎を飲み飲み。
当然、新幹線の中でも飲み飲み。

岡山について、チェックイン後も街に繰り出して飲み飲み♪
こうして、夜は更けていくのであった・・・・^^;



博多土産は、やっぱりのじゃがりことデコポンハイチュウ。
DSCN8481.jpg
デコポン、大大大好き~なんで、思わず買ってしまったw


あと、欠かしてならんのはめんたいこ。
DSCN8482.jpg
かねふくさんのとどっちにしようか悩んだけど、福さ屋さんのに。
やっぱ、スーパーで買うのは違うね~、、、、って、くらべっちゃいけませんね(笑)


久々の出張で、更には泊まりなんて、前に行ったの何時だか思い出せないくらい前。
ビジネスホテルのサービスはその間、パワーアップしていてびっくり。
PC170019.jpg
LANの口が用意されていてPCさえ持っていれば無料でネット接続できるとこまでしか知らない私。
ケータイの充電器があったり、PCの貸し出しがあったり、いやいや便利になったものですね。

思わず、岡山では借りたりしてみましたが、、、飲んだくれてて寝落ちしてしまい、ほとんど使用できず(爆)
だけど、これからの出張で当日にレポアップなんでことも出来るんですね~。
(私が言うのはおかしいですけど、、、)

東海道新幹線では、無線LANがタダだし、N700系の窓側の席には電源があるし、
色々、現状をお勉強できてよかったです。



飲んだくれた岡山の翌朝、宿泊ホテルに横付けされた車に乗り込み案内されたお店で、
岡山名物、「えびめし」(大盛り)を頂きます。
DCF10003.jpg
見た目、インパクトがあるえびめし。でも、くせになる美味しさなんです。
大盛りでもぺろりといただけます♪

あ、紹介が遅れましたが、ご案内いただいたのは、、、、岡山関所の門番?!くるちゃん~。
今回の出張ではホント、お世話になりました。感謝、感謝です。

このお店も、スケジュールの幅が無い私のためにわざわざ朝早くからえびめしが食べれるお店を探してくれてたし。

相変わらず、多忙を極めるくるちゃん。。。
お会いするたびに、仕事だけが増えているくるちゃん。。。

九州の話も結構盛り上がったけど、仕事の話もなかなか盛り上がったりして(笑)

マリンライナーで高松へ行く私のために倉敷方面まで送っていただいちゃって、
最後までお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。

また、東京へ出張されるときはご連絡ください~。頑張りますよ(笑)

あ。3%のアレは強烈でした。6%じゃやばすぎだと思いますw




高松では、どんぶりを片手にうろうろするような店に迷ってたどり着けず、
高松駅前のビルの川福さんで生醤油うどん。
DCF10002.jpg
大盛りにしたら凄い量。二玉くらいはありそうw
生醤油をかけて食べるのは、初めてだったけど、うどんそのものを楽しむには一番かも?!w

東京で食べる讃岐って、もっと太麺でコシがこれでもかっ的な感じなんだけど、やっぱ本場はいいね。



なので、お土産もうどん♪
DSCN8479.jpg
でも、種類がいっぱいありすぎて、、、、どれがいいんだかワカラン~。
取り敢えず、麺の太さの違いで2種類買ってみました。

うーん。楽しみ。










とまあ、怒涛の3週間集中出張は終わってしまったのですけれど、、、
大変だ、大変だと言いつつも終わった今、事務所に縛り付けられているのは苦痛~(笑)

なんて、ゼータクかな???w









ん~。しかし、食べ歩きレポになっちゃてるけど、仕事チャントしてます!!!(笑)
(一応、書いておかないとw)










え~。今年1年、ほとんどレポが書けず、返コメもろくに出来ず、皆様のブログへの訪問もままならず、
低調な1年で自分自身残念な感じでした。

こんなブログでもお付き合いいただきありがとうございました。
来年もお会いしましょう~♪










うげ、もうこんな時間か。さて、クリスマスプレゼントを枕元においてこよ♪











nice!(35)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。