So-net無料ブログ作成
検索選択
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ人気ブログランキングへ

GALAXY Tabを片手に出張中~♪ [おいしいもの]

またまた出張です~。さて、ココはドコ?(笑)
高松港.jpg
これじゃわかんない???ですよね~。

JRの駅前には青鬼くんがいたりします。それも「親切な」ね。
青鬼くん.jpg
そう、ココは、香川県の県庁所在地、高松のJR高松駅前です。
香川って青鬼?!そんな記憶は無いんですけど・・・。

童話「泣いた赤鬼」で友達のために故郷を去った「青鬼くん」が旅の途中に訪れた香川で、
みんなに優しくしてもらって感激し、今度は青鬼くんが香川へ遊びにくる人たちに親切にすると言う設定だそうです。

実際、香川県内には何体もの青鬼くんがいるそうな。

で、最初の写真は、高松駅周辺で一番高いと思われる建物、高松シンボルタワーの最上階からの眺め、でした。
最上階は展望レストランが入っていて、優雅に食事を楽しみながら景色を楽しむことができますが、

私が目指すお昼はココ。釜揚げうどん「中浦」さん。
中浦さん.jpg
前回の出張では、くるちゃんに教わってココにはたどり着けたんだけど、、、
打ち合わせの時間に間に合わず、泣く泣く断念したお店。

今回は、時間に余裕を持って高松入りしたおかげで写真もばっちり撮れます(笑)

自分で食べたいうどんの玉数にあったどんぶりを抱えておばちゃんに注文します。
さぬきうどん.jpg
取り敢えず、「2玉」で。てんぷらなどのトッピングも勝手に。薬味は、かつおぶし、ねぎ、天かす。
・・・かつをぶしをかけすぎて巨大なかぼちゃのてんぷらが隠れてしまった~orz

写真なんか撮っている場合じゃなく、どんどん人が入ってきます。店内はあっと言う間にいっぱい。
店の前の即席ベンチでも食べている人もちらほら。

急いでかっくらって、どんぶりを抱えて店をいとど出て、勝手口のほうへ。
そちらでお会計。390円。安いな~。東京の讃岐うどんのチェーン店じゃこんな値段で食べれません。

いやいや~食べた~。このおかげで、仕事も順調に終わり。帰りは高松空港で美味しいビールが飲めました♪



その2週間前には名古屋へ。東海道新幹線は車内で公衆無線LANが使用できるのでGALAXY Tabが車内のお供。
DCF00028.jpg
電池は1日は十分持つけれど、電源のある窓側をがっちりキープ(笑)
朝ごはんを持ち込み、そして充電~♪


ささ、SPモードにオプションでつけた公衆無線LANデビュー!!!
DCF00027.jpgDCF00026.jpg
なんか公衆無線LANの動きはもっさり。で、がっかり。
期待が大きすぎたか~(笑)

朝8:10東京発の新幹線で、見渡せば、PC使っている人いっぱい。。。
これが原因?! うーん。また出張して確かめなくっちゃ(笑)



午前中の打ち合わせを慌しくやっつけて、お昼はみそかつでも食べるか~とやってきました。
やっぱり「わらじとんかつ」でしょ、「矢場とん」さんです。
DCF00024.jpg

さて、、、このめっちゃスタミナチックな奴は、脳が~



満腹信号を出す前に・・・・



みそ味にあきちゃった信号を出す前に・・・・



胸焼け信号を出す前に・・・・



かっくらうべし(笑)



同行者は、みそ味にあきちゃった信号と、胸焼け信号を受信してしまって苦労してました(汗)

銀座にも出店してますが、、、博多にも3月3日博多シティ9Fにオープンしましたね~!!!
写真、ピント合ってないし、大きさがうまく撮れて無いし、博多の方詳細レポ、よろしく~(丸投げ~w)



まあ、出張を楽しんではおりますが、それは、家族がいればこそ。
独り暮らしで出張の多い方の大変さは、出張をしてみて始めて実感できるもの。

2月は、ウチの結婚記念日でして、いつもの通りにケーキでお祝い♪ 丸12年かな?w
DSCN8620.jpg
バイクに乗り始めて5年弱。もう、結婚生活の1/3以上、バイクのある生活になったんですね。
これからもよろしく~。


その気持ちをカタチに?! 回転すしでお食事♪ 錦糸町はオリナスの活一鮮さん。
DCF00036.jpg
ここは、2回目かな。100円均一のお店ではないので、お値段は張りますが・・・。

北海道直送のネタがやたら美味しいのです。遅い時間に行って、売り切れたりしたネタもあったんですけれど、
安い回転すしにありがちな、いかにも「今、解凍したてでーす!」的なびしゃびしゃ感なネタは全く無くて、
オススメです。食べ過ぎてお会計に衝撃を受けてしまったけど!(笑)



あ。忘れてはいけない、家族へのお土産。(自分への?!w)

まずは、名古屋編~♪
DSCN8625.jpg

その中でも一番は、、、「おほほっ」。
DSCN8626.jpg
ウチは、フルーツを羽二重餅にくるんだお菓子に目が無くて・・・(笑)
金沢のあんず餅に続いて良い物を見つけてしまいました。ウチのお土産の定番リスト入り決定です。



続いて、高松編~♪

DSCN8661.jpgDSCN8663.jpg
これも、白桃を練りこんだきびだんごがめっちゃ美味しかった~。
え?きびだんごは岡山だろ?!って? そうですけど、高松駅前で売ってたんだもん~(笑)

早速、さぬきうどんを茹でて食べちゃいます。
茹でるよ.jpg
湯切りしたいので、パスタ鍋で茹でちゃいます。
やたらコシのあるさぬきうどんは、ゆでるのが難しいと思いません?
特にもりで食べる時は、水で〆ると食感が変わってしまうので気を使います。


おっと。そうだ。お蔵入りにしてしまうには惜しい料理ネタが(笑)。
前回の全国出張で画像は出せなかった意味深の飲み物。それは、、、「なんちゃってコーラ」。
醤油0.6%入りのコーラは、頂いたくるちゃんには申し訳ないけれど、とても飲めたモンでは無かった・・・・。

ただ、捨ててしまうには頂いたくるちゃんに悪いので、、、ホラ、コーラで煮ると肉が柔らかくなるって言うジャン(笑)
DSCN8665.jpg
でも、何を煮たらいいか、、、多摩の料理の師匠や色んな人に聞いて、手羽元に決定~取り敢えず、煮てみます。

DSCN8666.jpg うーん。ちょっとグロい絵図かな?w

2度と作らない(作れない?)ので、、、
レシピなんてものは無いっ!のですが・・・w

なんちゃってコーラ・・・500ml弱(ちょっと飲んだからw)
醤油・・・適当
コショウ・・・適当
塩・・・適当
コンソメの素・・・一袋(30gくらい?)そこにあったから♪

で、30分位は煮込んでみます。もっとだったかな?

ジャーン!完成!見た目は良さげ(笑)
DSCN8668.jpg
最近、家飲みは軽く「ほろよい」が多いです。ほろよいにはならないけど(笑)

で、肝心のお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウマイじゃん。


素材が良かったのか。

コーラ煮が良かったのか。

たまたま、見つけたコンソメの素を入れたのが良かったのか。

オデの腕?


まあ、結果オーライです。ラッキー♪











nice!(47)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。